45歳のおじさんが個人事業主始めます

自由を履き違いそうなおじさん

ドローンの民間資格はとったものの

ドローンを活用した副業には、空撮や物件の点検、農業や林業の支援など、様々な分野でのニーズがありますが、しかし、その一方でドローンによるビジネスには法律的な制限があるため、副業として取り組む場合には注意が必要です。

まず、日本においては、ドローンによる商業利用には、特別な免許が必要です。具体的には、国土交通省から発行されるドローン飛行士の資格を取得する必要があります。また、ドローンによる空撮は、プライバシーや知的財産権などに関する法律に基づいた規制があります。そのため、空撮を行う際には、撮影対象や場所、撮影時間帯などについても注意が必要です。

独自マニュアルを作ればわりと自由ですがそれでもある程度警察や現場の管轄への連絡は必要(電話でいい)

また、ドローンの操縦には一定の技術が必要であり、初心者がすぐにビジネスに取り組めるというわけではありません。さらに、ドローン自体の購入費用や保険料、免許取得費用など、多くの費用がかかるため、ビジネスとして収益を上げるには一定のリスクを負う必要があります。

 

 

以上のように、ドローンによる副業は、法律的な制限や技術的な要件、費用などに注意しなければならない点が多くあります。ですが、ドローンを活用したビジネスには、多くの可能性があるため、事前にしっかりと情報収集を行い、リスクを十分に理解した上で取り組むことが大切です。